>
【ようこそ!】ケアハウス アミティ瀬戸内

 

 

◇年間を通して、特定契約者(介護付き)の皆様に余暇活動の一環として提供している行事の報告です。

 


 


  

児島湖の静かな風景を望む美しい環境に立地する

「アミティ瀬戸内」は、安心して生活するための基礎

である機能性と快適さをご提供する空間です。

一人ひとりのプライバシーを確保した居室、

段差のない床、手すりの設置など安心設計。

急に体調が悪くなった場合にも、

居室には『緊急呼び出しボタン』がありますので、

すぐに職員と連絡がとれ、

適切な対応を受けることができます。

各室専用トイレ、ミニキッチンや冷暖房完備でプライバシーと

自由を尊重した新しいタイプの高齢者住宅です。

又、在宅サービスも受けやすいよう配慮しておりますので、

どなたにでも安心してお住まいいただけます。

 


 

 

 

 

 

Q.ケアハウスってなに?
A.老人福祉法で定められた軽費老人ホームの一種で、建物の構造や設備に配慮された住まい(賃貸住宅)です。
 
Q.どんな、お部屋ですか?
A.一人部屋13畳、二人部屋(ご夫婦など)26.5畳となっています。居室にはエアコン・クローゼット・ミニキッチン(電熱コンロ/流し/小型冷蔵庫)・照明・カーテン・電話・ナースコール(呼出ボタン)が設置しています。
 
Q.一般的な賃貸マンションとの違いはありますか?
A.敷金・礼金・権利金などは一切いただいていません。管理栄養士による献立で、一日三食が提供されます。クラブ活動やレクリエーション、季節行事なども実施されており自由に参加できます。お風呂は最上階に展望浴場があり、自立(介護不要)の方はご自由に利用いただけます。
 
Q.入居するのに条件や制限がありますか?
A.60歳以上(ご夫婦の場合は、どちらか一方が60歳以上)で、身体機能が低下した方、または独立して生活するのに不安を覚える方が入居対象です。
 

 

Q.介護が必要になっても生活できるの?
A.訪問介護や通所介護など在宅で利用していたサービスを利用することができます。なお、当施設は特定施設の認可をうけていますので、特定施設入居者生活介護による24時間の介護サービスを提供することも可能です。
 

 

Q.料金が高いのでは?
A.利用料は所得に応じて決定されます。お風呂、お食事、買い物サービスなど含め、お一人様月額約8万5千円~12万円位です。なお、介護サービス利用料は1割~2割の自己負担が必要です。
 

 

施設入居者生活介護とは、
 介護職員を24時間配置し、掃除援助・入浴介助・食事介助・排泄介助など日常生活上の支援や介護を必要に応じて提供する【介護保険サービス】です。

 

 

 

 

 

 

 

 ケアハウス「ご入居までの流れ」に移動します。(申し込み書類などダウンロードできます。)